BAND WAGON

離れて暮す家族に雷蔵情報を。その他あれこれは気のむく儘に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「旅する蚤の市。in 阿蘇」

カミサンがどうしてもというので
4月7日に阿蘇神社で行われた、蚤の市に行きました。

9時に着きましたが、雪がちらほら。
吹付ける寒風。

なのに、わらわらと人だかり。
25-4-13a.jpg


25-4-13b.jpg



たくさんのテントを一つ一つ見て回るカミサン。

25-4-13c.jpg


2時間ほど歩きまわった、戦利品です。
25-4-13d.jpg



マトリョーシカみたいな、イグサでできた3重のお弁当箱。
手袋 のようなもの?
昔懐かしい、水筒。

それから、写真は無いけど
孫を行水させると言ってる、足付の桶(笑
でした。

あ、それから
馬肉のコロッケね(笑


iphone渡して、すぐにブログに書けと言われましたが、忙しいんだよ!
25-4-13e.jpg




私の感想は「寒かった」

カミサンの感想は「面白かった!」

次回は10月らしいですね。
  1. 2013/04/13(土) 14:19:34|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神様の故郷


天岩戸神社から天安河原に降りて行きました。

このあたりの岩はとても硬いのでしょうね
何千年、何万年もの時間をかけて水が岩を削っても
こうやって残っているのですから。
23-12-27a.jpg




仰慕窟に着きました。
八百万の神様たちが相談していた場所だそうです。
23-12-27b.jpg




石を積み重ねてお願い事をすると叶うという場所ですが
水嵩が増したらきれいに無くなってしまうのに
またいつの間にかたくさんの石が積んであるという。
23-12-27c.jpg
ざらざらした感じに見えるところは石が積んであるのです。




さて、カミサンの願いも叶い、畑の中の道をぐるぐると回りながら
やっと日之影町に目的地にたどり着きました。
23-12-27d.jpg




いろいろ買ったようですが
今年の注連飾りはどれになるのでしょうか?
23-12-27e.jpg

23-12-27f.jpg

23-12-27g.jpg



おまけ
23-12-27h.jpg



相変わらず籠が好きですね。
なにも入れないけど。(汗



読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/27(火) 21:38:44|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・約束の地


対馬の万松院を訪ねました。
藩主、宗家の菩提寺です。
23-10-29a.jpg



百段あると言われましたが
23-10-29b.jpg



あいにくの雨で上がりませんでした。
23-10-29c.jpg



それから足を伸ばして、海神神社へ。
23-10-29d.jpg



海からの鳥居が続いていますね。
23-10-29e.jpg



ところどころ、三角形で囲み祀られています。
23-10-29f.jpg
23-10-29g.jpg



海神様をお迎えするのでしょうね。
稗田礼二郎になった気分です。(汗
23-10-29h.jpg



狛犬を見ると、どうしてもパグに見えてしまいます。重病ですね。(笑
もう少し写真を取りたい場所があったのですが、ここでデジカメの電池が切れました。(泣
23-10-29i.jpg
23-10-29j.jpg



それでは、お留守番の雷蔵から一言。
23-10-29k.jpg




読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/29(土) 10:05:44|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

約束の地


先週の土曜日は以前からの予定がありお出かけしました。

「雷蔵はお留守番だね」
23-10-26a.jpg





「連れて行けないんだよ」
23-10-26b.jpg





天候は荒れ模様でしたが、なんとか飛行機は飛びました。
23-10-26c.jpg





はて、ここは?
23-10-26d.jpg

(無駄に続きます。汗)




読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/26(水) 19:38:08|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜になっても遊び続けろ


食べることに夢中になっていた私たちですが、篠山の街を歩いているうちに思い出しました。
ここは、私たちが新婚旅行で来た場所だったのです
泊まった旅館の名前は思い出しましたが、場所はもうさっぱりわかりません。
23-10-21a.jpg



その旅館では、ぼたん鍋を頂いたのですがその時飲んだお酒が美味しかったことははっきり覚えています。
鳳鳴でした。(笑
なので、まつりの途中でカミサンが試飲した「鳳鳴酒造のほろ酔い城下蔵」に引き返して、旅館の場所を聞きました。

料理旅館 「池富」です。
23-10-21b.jpg



あまりに懐かしかったので、声を掛けさせてもらいお話しすることができました。
女将が、三十数年前にお世話してくださった女性だと、私はすぐに解かりましたよ。
カミサンもその時に、ほんの一時期しか食べることのできない、丹波の黒枝豆の話を聞かせてもらっていたことを思い出し、記憶の糸がどんどん手繰られている感じでした。
23-10-21c.jpg



なんだか気分も高揚して、お土産に黒枝豆を大人買い。(笑
23-10-21d.jpg





さあ、後はひたすら高速を走るだけです。(汗



帰りの高速では、必ず宮島SAで夕食を食べます。
23-10-21e.jpg



ここのレストランは美味しいですし、いろいろ工夫したお膳や定食を用意してくれるので楽しみなんです。
前回は、ひつまぶし定食?だったかな。
今度は、「宮島」名物膳です。
ひつまぶしの時も詳しい食べ方の説明がありましたが、今回は説明書きがよういされてました。新しい工夫ですね。(笑
23-10-21f.jpg
(料理の写真は忘れた。汗)



関門海峡を渡り。
23-10-21g.jpg



日付が変わってから、うちに帰りつきました。
雷蔵、もう寝てしまってるかと思いましたが「ペロリ」だそうです。(笑
23-10-21h.jpg



久しぶりの我が家で、庭の匂いをあちこち嗅ぎまわっていましたよ。
23-10-21j.jpg



ホタルみたいでしょ。(笑
23-10-21i.jpg



1621.9kmの旅は終わりました。
23-10-21k.jpg



読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/21(金) 18:14:58|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

