BAND WAGON

離れて暮す家族に雷蔵情報を。その他あれこれは気のむく儘に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい水

結局パグクラブの写真はどこにあるのか見当付かず
なので、ちょっと前の話しです。(汗

阿蘇神社に行ってきました。
地名の一の宮もこの神社に由来します。
日本三大楼門のひとつで見事なものですね。
21-3-14a.jpg


ここの門前町を散策するのが目的でした。
参道が水基巡りの道になっています。
21-3-14b.jpg


あちこちにある湧水をテーマにした町興しです。
面白そうなお店がたくさんありますよ。
21-3-14c.jpg


この日は日差しが強かったので、雷蔵は何度もおいしい水を飲ませてもらいました。(笑
21-3-14d.jpg
21-3-14e.jpg
21-3-14f.jpg


私にとってお目当てだったのはこの「馬ロッケ」。
21-3-14g


馬肉のコロッケでスパイスが効いてとても美味しいです。
21-3-14h


注文を受けてからあげるのでアツアツのサクサクでした。
21-3-14i.jpg



街のはずれまで歩くとカミサンが廃校を使った雑貨屋さんに入っていきました。
21-3-14j


いつものように夢中になって出てきません。(汗
21-3-14k


ちょっと面白いものがたくさんあったと説明を聞きましたが、私の耳の右から左に・・・
なので、まったく覚えてません。
21-3-14l.jpg


一の宮におこしの際はぜひ探してみてください。(汗汗



読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/14(土) 21:27:03|
  2. くまもと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

こんばんは(^-^)

阿蘇神社にはお参りに行きますが、
一の宮の町並み散策はしたことが無いです。
いい街並ですね。

今度阿蘇神社にお参りに行った時には、
150円の「馬ロッケ」を絶対たべて、雑貨屋に♪

雷蔵くんはおいしいお水だけ?
馬ロッケのおこぼれは無かったんですね。
きっとポンゴもお水だけ(笑
  1. 2009/03/14(土) 22:39:38 |
  2. URL |
  3. ポンmama #-
  4. [ 編集]

湧水がところどころで味わえるなんていいですねぇ
水を取り入れた町づくりなんて
よく考えられていますね。
湧水が流れ出している様子が清々しさも感じさせてくれますし。
気温が上がってくるとよけいに嬉しいですね。
雑貨屋さんも風情があっていいです。

わけぎの酢味噌和えならおいしそうですね。
一文字ぐるぐる食べてみたいです。
  1. 2009/03/15(日) 15:31:52 |
  2. URL |
  3. あちょう #-
  4. [ 編集]

雑貨やさん、すごく興味深いです~
熊さんは右から左だったの?!笑
こういうお店に入ると急がねば・・・って
思いつつ、つい見いってしまうんですよね~

雷蔵くんおいしいお水沢山飲んで
よかったね~~
コロッケはもらえなかったみたいだけど^m^
コロっケ食べてみたい・・・おいしそう
  1. 2009/03/15(日) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. 花火 #-
  4. [ 編集]

19~23日 マリンメッセ福岡で陶磁器フェアがありますよ(-。-*)ぽそっ

のんは旦那にオネダリして 21日に連れてってもらえることになりました(w

オネダリ?強制?(w

奥様 好きだろうなぁ。。。
工房しろ さんも出店してまするよ。。。
  1. 2009/03/16(月) 10:36:56 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集]

ポンmama さんへ

お返事遅くなってすみません

私も横の参道があんな風にお洒落になっているとは気がつきませんでした。
馬ロッケ、おいしかったですよ。

雷蔵には刺激が強すぎてあげられません。(汗
味を占めてごはん食べなくなるかもしれないから。(笑
  1. 2009/03/20(金) 10:48:23 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

あちょう さんへ

いつもの事ながらお返事遅くなってすみません。(汗

お店毎にそれぞれに変わった湧水になっていておもしろかったです。
こういう具合に水が飲める場所があると犬を連れて歩く私たちには大助かりです。(笑
夏はほんとにガハガハが大変ですから。

古い建物を上手に使ってあげるのは見ている側も楽しいものですね。
  1. 2009/03/20(金) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

花火 さんへ

お返事遅くなってすみません。
雑貨屋さん、変わったものがたくさんあったようです。
なかなか出てこなかったので・・。(笑

カミサンと私は趣味が全く合わなくて
実はほとんど会話がかみ合ってないんですよ。(爆

馬のコロッケおいしかったです。
また食べに行きたいくらい・・・って
何を食べても美味しいからなぁ。(汗
  1. 2009/03/20(金) 10:49:40 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

のん さんへ

お返事遅くなりました。(汗
貴重な情報ありがとうございます。

実は福岡にはこれから出発します。
さっき熊本の墓参りを済ませてきました。
今はカミサンはどっかに出かけてます。(爆

なので昼からは福岡のお墓参りです。
工房しろさん、ニコママさんもパグの置物ゲットしてましたね。
どうしようかなぁ。

糸島にも行ってみたいと言ってたからそちらになるかも。(汗
  1. 2009/03/20(金) 10:50:12 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

馬コロッケ!
馬ってのが抵抗あるけど…一度訪れたときは食してみます!
さくらの強い視線を浴びながらですね~(・∀・)
阿蘇は好きな場所の1つなので…
  1. 2009/03/20(金) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. さくらママ #-
  4. [ 編集]

熊本ですか~(^-^)
馬肉ワンコにもいいけど、コロッケはダメですもんね~
雷蔵くん残念(*^_^*)
でもほくほくで美味しそうですね~☆
うちの両親が熊本が実家でよく行くけど、このコロッケの存在はしりませんでしたよ~
  1. 2009/03/22(日) 12:28:29 |
  2. URL |
  3. 風子 #-
  4. [ 編集]

はじめまして 「ハナ日和」のgakoと申します。

「Relative Navigator」に我が家の愛犬ハナを登録したところ、赤枠がたくさん(?)の雷蔵くんを発見しまして、嬉しくてコメントしております。

とりあえず、ご挨拶まで~。
  1. 2009/03/23(月) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. gako #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

さくらママ さんへ

馬の肉は脂が少ないので結構さっぱり系ですよ。
かえって香辛料が強かったのが気になりました。

さくらちゃんの頂戴光線はプレッシャーですね。(汗

今からの阿蘇は気持ちいいですよ。
  1. 2009/03/23(月) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

風子 さんへ

そうですね。さすがにコロッケはあげられませんでした。(汗

熊本にちょくちょくいらっしゃるんですね。
私たちも頻繁に福岡に行ってるんですよ。(笑

またゆっくり遊べると良いですね。
  1. 2009/03/23(月) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

gako さんへ

コメントありがとうございます。

うちは登録した後でパスワード分からなくなって・・(汗
赤枠ってなんでしたっけ???

ハナちゃんと親戚さんなんですね。
後から遊びに行かせてもらいます。
  1. 2009/03/23(月) 18:14:54 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 16:30:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raizo2006.blog22.fc2.com/tb.php/147-f3585189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

