BAND WAGON

離れて暮す家族に雷蔵情報を。その他あれこれは気のむく儘に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出したくないことほど忘れてしまえない

いやなにさ
昨日の夜電話がかかったと思いねえ
♀「それがね、隣に掛けてあったんよ。小兄の服の隣に・・。何で間違えたんだろ。おっかしいねぇ。ケタケタ」

♂「あ・・そぅ」

その事は、忘却の彼方に捨て去ってしまおうとしてたのに
思い出させやがって・・。

「わすれちゃえよ」
5-14a.jpg

先週の土曜日に親父の17回忌をしました。
福岡のお袋のところでしたんですけど、当日は朝から凄い雨でお土産の荷物を運んだりいろいろすることがあるので、向こうに行ってからでも着替えようかとしてたんです。

ところがふと、17回忌だけどお客様を迎える側だから、背広じゃなくて礼服にした方が良いのかなって思って、カミサンに出してもらいました。
で、車に積んでいた背広を下ろして礼服に積み替えたと思いねえ。w

福岡についてあれこれ用事を済ませて、さてお寺さんが来る30分前になったからといそいそとジャージを脱いで着替えようとしました。

カッターシャツ着て黒のネクタイ絞めて、ズボンを穿こうとしたときに違和感が・・。

♂「なんやこれ?俺のじゃないぞ???」

頭ん中真っ白になりましたよ。

黒いネクタイ絞めて、ジャージ姿に皮靴履いている・・怪しいやつ。
5-14b.jpg
(全身の写真も撮られたけどそれはブログ倫がアウトw)

そうこうするうちにお寺さんも来て始まっちゃいましたよ、法事。

読経も済んでお寺さんにお茶をお出しして、いろいろ世間話にも花が咲き。
ひとしきり話が終わったとき、お寺さんが私の事を
「こちらの方は体育の先生か何かをされてるんですか?」って訊ねた。

よっぽど不審だったんだろうね。
黒いネクタイにジャージなんだから(汗

法事の後の食事は、太宰府の「梅の花・自然庵」に行きました。
5-14c.jpg

まあ私も運転手が御相伴に与るという形で、いやいやながらもw同席させてもらいましたよ。(爆

料理は美味しゅうございました。

遊山箱風の三段引き出しに胡麻豆腐・たぐり湯葉
5-14d.jpg

かにしゅうまい
5-14e.jpg

蓮根餅
5-14f.jpg

引き上げ湯葉を楽しんでます。
5-14g.jpg

生麩の揚げ出し
5-14h.jpg

海老真丈の湯葉包み揚げ
5-14i.jpg

カミサンは錫のトックリが気に入ってぐいぐい飲んでましたが
私は運転手だから飲めません。(涙
5-14j.jpg

良いところでしたよ。変な格好で行ったけど。(笑
5-14k.jpg

「ぼくをおいていくからしくじるんだぞ」
5-14l.jpg

まあ、みんな笑ってくれたからいいではないか。


読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/14(水) 20:14:11|
  2. いいわけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

ぎゃははは!!!
あ、すいません・・。(^^ゞ
大爆笑しちゃいました・・・。

かなり焦った熊さんを想像しちゃいました。
お会いしたことないんですけど・・。笑

お坊さんのひとことに吹き出しました。爆!!
そうですよねぇ~、法事にジャージでくるとはかなりの体育会系と思ったんでしょうね。笑

お料理、とっても豪華~!!
すごいおいしそう♪

こんなおいしいお料理を食べられたなら、ジャージ姿でもOKですね!笑

最後の写真の雷蔵くん、これまたずいぶんすっぽりとおさまってますね。笑
かわいい(*^_^*)
  1. 2008/05/14(水) 20:45:39 |
  2. URL |
  3. ぴょにー #-
  4. [ 編集]

しかし、いくら学校の先生でも法事にジャージは…(≧∇≦)ノ彡
怪しいなぁ~
お坊さんも思いっきり若者ならスルーできたんでしょうけどね
ヾ(@^▽^@)ノやっちまったね!

忘れられそうにないですね。
下のご馳走が目に入らないくらい衝撃的なお話でした。
(三段の引き出しの器、かわいいですね!)

  1. 2008/05/14(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. あちょう #-
  4. [ 編集]

おなか痛くなるくらい、笑ってしまいました。

まだ吹き出しつつコメント打ってます(笑

こりゃ、忘れられんでしょう♪

どこかで熊さんと遭遇いたしました時

思い出しそうですよ、雷蔵君♪
  1. 2008/05/14(水) 21:26:42 |
  2. URL |
  3. ポンmama #-
  4. [ 編集]

爆笑!爆笑!爆笑の嵐。。。。。
いや~法事にジャージですかい?!
ものすごく想像できてげらげら笑ってます
キーボード打つ手がまだ震えてますから~
しかも白いジャージ??
ブハーーーーッ!!
よかったですね お笑い芸人と間違えられなくって~

梅の花に行かれたんですね~
自然庵は まだ行ったことないですw
近いのにな~
雷蔵くんお留守番だったんだねー
うちでお預かりしてあげたらよかったね~^^
  1. 2008/05/14(水) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. manapon #-
  4. [ 編集]

それはそれはびっくらこいたことでしょう・・・。
それにしてもごまかせないジャージの色だったようで。

ちなみにこの日記を見て
わしの相方が爆笑しておりました。
どうもすみません!
  1. 2008/05/14(水) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. しげさん #-
  4. [ 編集]

あははっ 大爆笑しちゃいました。すみません。
ちゃんと写真に撮ってるっていうのもまた(笑)
雷蔵君を置い行くからだよねー。

蓮根餅、これ好きなんですが、なかなか置いてる店
ないんですよー。
  1. 2008/05/14(水) 22:57:53 |
  2. URL |
  3. rima #-
  4. [ 編集]

さっそく、遊びに来ちゃいました~♪

雷蔵くん、黒パグちゃんなんですね。 かわいい(*^_^*)
ポッキーとミルキーと同い年ですね

あはははっ!爆笑しちゃいました!!
初コメで、すいません(^_^;)
でも、おかしすぎです!

それにしても、豪華なお料理ですね
美味しそう♪
「梅の花」って、鹿児島にもあるけど 一緒なのかな?
ランチには、行ったことがあるんですけどね(^^)

また、遊びにきますね♪
  1. 2008/05/14(水) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. ウッチー #-
  4. [ 編集]

ガハハハ・・・ヒィ~。。。ひとしきり爆笑っす。
やっちゃいましたね!!熊さん。落語の世界。。。
しかもオチの雷蔵君がまた、決まってますね!!いよっ、名コンビ。
私も先月の法事で主人の黒ソックスを忘れました。
身内のみの法事だし、履いていたのも茶系のソックスだから
まっ、、、いいか?と思っていましたが、義姉が親切に
「私のを履いときなさい」と貸してくれた黒ソックスは、真っ赤な
サクランボのワンポイントがありました。義姉のだから笑うに
笑えず・・・でも、熊さんそんなの目じゃないっすね。。。

ちなみに、ソックスは忘れたんじゃなく車内に置いてありました。
おっちょこちょいです。。。
  1. 2008/05/15(木) 01:00:26 |
  2. URL |
  3. 土佐 #WCSj23LI
  4. [ 編集]

ぴょにー さんへ

実際の現場は、笑ってごまかすか修羅場になるかの二つに一つの状態でした。
まあカミサンはすぐに大笑いしてましたけどね。

料理は美味しかったですよ。
お酒飲めなかったのが残念です。(汗

最近の雷蔵の寝床です。
基本的にフリーにしてるんで、好きなところで寝るんですよ。(笑
  1. 2008/05/15(木) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

あちょう さんへ

怪しすぎるよね。(爆
お寺さんから訊かれた時は、足もしびれててものが言える状態じゃなかったんで
すんげー引き攣った笑いだったと思う。

なので、お寺さんもそれ以上は突っ込まなかった。(爆

三段引き出しは遊山箱をモデルにしてると思います。
遊びに行くときのお弁当箱に遊山箱が欲しくなりました。
  1. 2008/05/15(木) 07:19:11 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

ポンmama さんへ

学生の頃、朝まで徹夜して、そのまま試験受けずに寝てしまったのを
30代の頃まで繰り返し夢で見てました。

もしかしたらこれが新しい悪夢になるかも。(爆

お会いしたときに、いきなり噴出したりしないでくださいね。(汗
  1. 2008/05/15(木) 07:19:58 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

manapon さんへ

manaponさんは実際の姿かたちを知っているから、
さぞかしrealな想像をしたんだろうね。(汗

そう白いジャージ。雷蔵とお揃いのadidasですよ。(爆

自然庵、素敵なところでしたよ。
土曜日はお客さんが多くてすこし雑然としてましたけど。
平日だったら、もっとゆっくり楽しめたかもですね。
  1. 2008/05/15(木) 07:20:41 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

しげさんへ

すーっと血の気が引いていく感じ・・
頭の中が真っ白になっていくのは何度経験しても・・。(汗

まあ、「命長ければ恥多し」が私の座右の銘ですら。(笑

爆笑してもらって救われてます。
  1. 2008/05/15(木) 08:19:40 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

rima さんへ

あの写真はね、何を思ったか家に置いてきた背広が
もしかして車に乗ってるかも?・・と在るはずのない背広を探しに行った時に
玄関先でパチリと・・。

人間パニックになると何をするのか分かりませんね。(笑

蓮根餅美味しかったですよ。
美味しいのを少しずつ食べるのもなかなか良いものですね。

いつもと違って。(爆
  1. 2008/05/15(木) 08:20:13 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

ウッチー さんへ

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

そうそう、ポッキー・ミルキーちゃんとほとんど変わらないんですよ。

梅の花は全国チェーン?みたいですから、鹿児島のお店もそうだと思います。
お豆腐がメインだったらそうだと・・・とだんだん自信なくなってきましたが。(笑

ぼちぼちと更新しているブログなので、よろしかったらお付き合いください。
  1. 2008/05/15(木) 08:21:41 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

土佐 さんへ

土佐さんのとこもですか?いや~ありがちなことですよね。(笑

記事には書いてませんでしたが、(コッソリ)黒の靴下にも小さなアナがあいていたらしく
それをまた親切に見つけてくれる人が居るんですよ。

命長ければ恥多し、笑ってごまかせることは幸せだと思わなくてはいけませんね。
  1. 2008/05/15(木) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

きゃはは、
礼服上半身、しかも下は白のジャージとは!!
でもって、法事ばかりか、懐石料理までそのまま
いただいたのね
奇異な目で見られたでしょうね
いや~まじふきましたわ!
長い人生、たまには、そんな日もあるさ~~
普通は無いけど・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2008/05/15(木) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. kame #-
  4. [ 編集]

熊さん・・・スミマセン・・・
大爆笑っすよ~!!爆

お寺さんのナイスなコメント・・・もうお腹痛いっす~!!
ホントにスンマセン(笑)

いやぁでもお気持ち分かりますよ~。
私もよく似たような失敗ありますから(*´∇`*)
この前のパグミの椅子破壊事件もコントみたいだったし・・・(笑)

過ぎてみればいい思い出ですよね。ウフフ。
  1. 2008/05/15(木) 15:58:07 |
  2. URL |
  3. ゴンママ #-
  4. [ 編集]

kame さんへ

まあ、普通は無いよね。(爆

あ、食事のときは黒のネクタイ外して行ったのよ。
今にして思えば、法事のときもネクタイ外していれば
そちらの方が違和感なかったのかも。(笑

まあ、いいや。(爆
  1. 2008/05/16(金) 05:52:46 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

ゴンママ さんへ

大爆笑していただければ、救われた気分になりますよ。(笑
私もパグミの椅子事件は大笑いさせてもらいましたので。

お寺さん、読経のあいだずっと気になってたんだと思います。
真横に座ってたから。(爆

そうですね、いい思い出にしときます。
  1. 2008/05/16(金) 05:57:42 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raizo2006.blog22.fc2.com/tb.php/71-143f7282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

