BAND WAGON

離れて暮す家族に雷蔵情報を。その他あれこれは気のむく儘に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祈り

岩手・宮城内陸地震で被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。


新聞で「命のメッセージパネル展」の案内があり、見に行きました。
6-16a.jpg

「ACT」熊本の動物愛護を考える会が開いたもので、
当日の様子はこちらのブログ記事で紹介されています。

掲示されている物ひとつひとつが手作りで、心が籠っていて胸を打つものでした。
どうにかして助けようと頑張っていても、助けられない命。

保健所に犬や猫を持ち込むという事が、どういう事なのか。
飼育を放棄された犬がどう扱われるのか。
決して安楽死などではなく苦しんで死ぬという現実を。

処分施設の職員さんの「家族・子供に自分の仕事を話す事ができない」という言葉に、その苦しみを見る事ができました。

可愛いから、楽しいからと今のように犬や猫が売られていていいんでしょうか。
このブログの最初に書いたように、私は犬の飼い主になるなど想像もしていなかった人間で,未だに動物を取り巻く問題について分らない事ばかりです。

でもこうやって、こつこつと地に足を付けて自分たちの身の丈の活動を続けていく事だけが動物たちの明日を守る行動なんだろうなと思うのでした。

会場となった合志市の教会で出迎えてくれたビーグルくん。
6-16b.jpg

みんな優しくお出迎えしてくれました。
6-16c.jpg

雷蔵、君のおかげで私の生活は楽しいものになりました。
私は君たちに恩返しがしたいと思っています。
6-16d.jpg

君の仲間たちを守るために、私には何ができるんだろう。


読んで下さってありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/16(月) 19:29:54|
  2. forourdogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

事情があって、今パソコンに向かうのをちょっと控えているのですが、でも少しだけ・・。
動物と人間の命ってそんなに違うのか。
命の重さは同じじゃないのか・・。
捨てられたり、処分される犬たちのことを聞くたびに、どうしようもない気持ちになります。
わたしも、一人暮らしで犬を飼おうと思ったとき、色んなことを考えました。そして、このような実情があることも知りました。
今日ここに来て、わたしにもできることはないか、改めて考えてみたいと思いました。ハナを通して、なにか伝えられることはないかと・・。
  1. 2008/06/16(月) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

まい さんへ

まいさんのところにはもう答えがありますよね。(笑
飼い主側でできることは、それがひとつの答えだと思うんです。

あとは売る側・飼う側についての法規制なんでしょうかね?
法律で縛らなくてはならないのは悲しいことですが、犬や猫が物でしかない現在の法律の中では、それこそはじめの一歩を踏み出さないといけないのでしょうね。
  1. 2008/06/17(火) 06:12:05 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

はじめまして…

去年末、縁があり黒ぱぐが家族一員となり、ぱぐの知識がないおかげで、ブログを知り、仕事の合間、ちょくちょくおじゃましてます……思わず涙が溢れてきました…仕事中なので我慢しても涙がでてきました!私も過去、反省しなくてはいけない経験もあり、頭によみがえってきました!最近わんこの映画を観て、つくづく考えさせられます。うちにはワンコとインコがいますが、その目はとても純粋で素直で…汚れがないです。この歳(40すぎてますが…)になって勉強させられますm(__)m
  1. 2008/06/17(火) 10:57:46 |
  2. URL |
  3. げんこつ #-
  4. [ 編集]

こういう展示があることをもっと色々な人に知ってもらいたいですよね。
我が家もモモを受け入れて以来、安易に扱われている動物の命について考えさせられることが多々あります。
熊さんが、「何ができるんだろう」って感じられていること自体、
大きな意味があると思いますよ。
  1. 2008/06/17(火) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. rima #-
  4. [ 編集]

欲すれば手に入る現代社会。あの人が持っているから私も持ちたい。
持つ資格があるから持つという大事なことが抜けてきているんでしょうね。
この持つ資格もやっかいなモノで、、、そこに線引きを持って行くと
必ず人間の平等性や自由性に話を飛ばす人がいる。。。

生き物が相手の場合、この資格は常に動物の視点で物事が
考えてあげられるか??ってことになると思うんだけど。
需要があれば供給がある。全ての人がモラルのある人間ではないなら
ある程度の法規制、、、必要なんでしょうね。法規制をしないと
命の重さを感じられないなんて、、、悲しいですね。
生活の格差ばかり話題になるけど、人間性の格差の方が深刻な現代だと思います。
・・・って、話ちょっと、ずれましたね。
  1. 2008/06/17(火) 11:10:15 |
  2. URL |
  3. 土佐 #WCSj23LI
  4. [ 編集]

そうですよね。
一人でも、多くの人に、熊さんのような考え方をもって欲しいです。言葉を話せない彼らにも、私たちと同じように、心や感情があり、尊い命があるのに。
  1. 2008/06/17(火) 13:54:58 |
  2. URL |
  3. madoo #-
  4. [ 編集]

げんこつ さんへ

はじめまして
コメントありがとうございます。

げんこつさん、まだまだ若い。(汗
私なんか犬を飼う事になったのが大台に乗ってからですから。(爆
頭がぼける前にまだまだ知りたい事がたくさんあって困ってます。

そうですね、動物には嘘がありませんからね。
楽しいことへ一直線なので、こちらが救われますね。(笑
  1. 2008/06/17(火) 18:08:08 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

rima さんへ

ほんとに手作りのパネル展で、頑張っておられるので
応援できることは少ないですけど、やれることをやっていきたいですね。

モモちゃんみたいに幸せを掴める子達がたくさん増えてほしいです。
  1. 2008/06/17(火) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

土佐 さんへ

命の話を始めると、人それぞれの価値観というもので
話はまったくかみ合わない事もあります。

食物連鎖の話まで持ち出されることだってあるから。(汗
私は犬を捨てる人を憎んでしまうけど、ゴキチャンは殺してしまう。

ゴキチャンが私に幸せをくれるなら殺さないんでしょうね。
まあこれもエゴなんでしょうけど。

いや、難しいものです。(汗
  1. 2008/06/17(火) 18:09:15 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

madoo さんへ

言葉を話したらなんて言うんでしょうね。

人間っていつまでたっても分からなくてだめだなぁ~。とか言うのかな?
言葉は話せなくても、命の尊さを教えてくれてるのにね。

  1. 2008/06/17(火) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

砂漠で落としたコンタクトレンズを探すようなもの…ですよね。常に無力感との戦いじゃないかと思います>保護活動。
せめて、自分の両手で救える命だけでも…と思ってますが、我が家ももうキャパいっぱいです。孫正義になりてー!
せめて自分が出来ることを精一杯という心づもりで、時々保護活動のお手伝い(ほんの猫の手w)をしています。
あ、団体さんはこりごりなんで個人で頑張っている人の応援ですけど。
一人で100頭救う活動より、100人が1頭ずつ救うほうがはるかに意義があると思います。こういった啓蒙活動う含め、人の優しさがいつか大きな実を結んでほしいと、心から願っています。
  1. 2008/06/17(火) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. らんりさ #-
  4. [ 編集]

かなしいですね。

ルリさんのブログで宮崎の事を知り、宮崎だけでは無く、
日本、いや地球のあちらこちらで現実に起こっている事なんですよね。

かなしい現実です。

テレビなどでも見て「何で責任ももてんで飼ううかな!自分の都合で飼ったり、捨てたり、身勝手すぎる!」っと泣きながら怒ってます。

人も動物も植物も命あるものすべて、同じ尊い命だとおもいます。

ポンゴと暮らすようになり、毎日癒されております。
ポンゴにたくさんの事教えて貰い、たくさんの仲間を作ってもらいました。

私も私にできる事を探して、ポンゴとポンゴの仲間に恩返しをしたいと思います。

一人の力では弱いでしょうが、みんなで心を一つにしたらきっと恩返し出来る日が来ると信じてます。
  1. 2008/06/17(火) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. ポンmama #-
  4. [ 編集]

柵にへばりついてこっちを見ているワンちゃんたち。。。
我が家のワンコ、そして周りにいるたくさんの
温かい家族と暮らせているお友達ワンちゃんたち
同じワンちゃんなのに
あまりにも違う境遇にさせてるのは
人間なんですよね、、、
小さなことから何か始めなければ。。。
変わりませんね!
少しでも救ってあげられるといいのですが
尊い命を守ってあげねば!
何もできない自分が情けないです
  1. 2008/06/17(火) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. manapon #-
  4. [ 編集]

らんりさ さんへ

その表現がぴったりかもしれません。
でも諦めなければ探しものは見つかるかもしれませんね。

私も個人の人達が頑張ってるとこ応援させて貰ってますが
カミサンから騙されないでねとか言われてしまいます。
困ったものです。

猫の手の応援がいつか実を結ぶ日まで・・

頑張ろう。みんなでw
  1. 2008/06/18(水) 08:24:44 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

ポンmama さんへ

犬や猫についての現実を知れば知るほど悲しくなりますね。
でも頑張ってる人達がたくさんいます。

無理をしないで、身の丈に合った努力を続けていく事が大切なんだと思っています。
少しずつ恩返ししていきましょう。(笑
  1. 2008/06/18(水) 08:25:22 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

manapon さんへ

現実に何が行われているかを知っている事も大事だと思います。
このことを知ってさえいればいつか何かのお手伝いができるはずです。

私もこうやってwebに載せる事くらいしかできないけれど
少しずつでも何かやって行ければ良いと思っています。

無理なことをしても続かないから。
  1. 2008/06/18(水) 08:26:00 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

小さな命の大切さに分け隔てがあってはならないと思っています。
自分にできる、仲間とできる小さなことの積み重ねが
きっと小さな命を救えると信じてます。
  1. 2008/06/18(水) 11:25:45 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集]

のん さんへ

そうなんですよね。
決して無理してはいけないと思っています。

身の丈に合った活動だけが、いつか動物のために実を結ぶと思っています。
  1. 2008/06/18(水) 17:18:15 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

熊さんがこうゆう会に参加するだけでも動物達に
とって恩返しをしてますよー

私はなにも出来ないけど
犬にかかわりのある募金箱にできるだけ
小銭ですが募金しようと思ってます。

こんなことくらいしかできませんが
しないよりした方が犬のために一歩前進かな

雷蔵くんは、熊さん一家の家族になったことが
一番の幸せでしょうね。
ほんと、雷蔵くんの顔みてたら、ほっこりしますもんねぇ
  1. 2008/06/18(水) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. ぶんまま #-
  4. [ 編集]

ぶんまま さんへ

ありがとうございます
雷蔵は不満がいっぱいかもしれませんけどね。(笑

私はほんの少しの応援と
こうやってできるだけのメッセージを発進するくらいしか
できないけど、何か少しでも出来る事があれば
それも幸せだと思えるようになりました。

  1. 2008/06/18(水) 20:34:41 |
  2. URL |
  3. 熊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raizo2006.blog22.fc2.com/tb.php/85-a90ed0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

